T様 昨年からのお打合せを、ありがとうございました。 夏に間に合いますよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
工事1日目
工事開始の、仮設足場組み立てです。
T様 お車のご移動を、ありがとうございました。
工事2日目
足場組み立て後は、建物全体の高圧ジェット洗浄です。
洗浄前、ご近隣に飛散しないようビニール等で養生。
高圧洗浄は、高い箇所 コロニアル屋根から洗浄します。 経年の汚れとカビ、藻類を除去してきれいな塗装素地を確保します。
T様 軒樋の内部もきれいに、清掃しておきました。。
洗浄後は、このように
きれいになりました。。
続いて、外壁ジョリパットや付帯塗装部の高圧ジェット洗浄です。
こちらは、バルコニー床面の洗浄の様子。
洗浄の最後に、カーポート土間コンクリートを洗って洗浄工程の完了です。
工事3日目
本日は、サッシ廻りの下地調整。 止水コーキングを、進めます。 まず外壁ジョリパット付属のソーラーパネル用配管を、取り外しておきます。
T様
お約束の、超高耐候イクシードです。
メーカー発表期待耐用年数は、おどろきの 30年です!
実際の作業は、サッシ廻りにイクシード用密着プライマーを塗布。
写真は、こちらの箇所ですが 全てのサッシ廻りに行います。
次に先程の超耐候、イクシードで仕上げます。
こちらは、たて樋の固定金具の根本。
お打ち合わせにはなかったですが、念のため止水しておきました。。
工事4日目
本日は、クラック処理を行います。
写真は、バルコニー内壁の出隅部分。 ひび割れが発生しておりますので、処理します。
まず、Vカットから。
次に、施工後のクラック発生時にも安心の自閉型の特殊防水材にて、クラック対策を行いました。
こちらは、外壁ジョリパットのクラック処理。
同じように、自閉型の特殊防水材にて対策します。
もちろん、何か所でも 必要箇所全てに行います。。
最後に、エアコン室内機と室外機を結ぶ管穴部分の処理。
一度、配管カバーを取り外します。
先程の貫通穴部分に、コーキング材を注入して止水処理を行いました。 本日は、ここまでです。
工事5日目
本日から、コロニアル屋根も施工します。
まず、棟包み板金ジョイント部分のビス補強。
先程の棟包み板金の、錆止め塗装。
コロニアル屋根本体は、お打合せの浸透タイプの遮熱下塗りプライマーです。
劣化した屋根基材内部に浸透して、補強します。
たっぷりと塗布して、コロニアル基材内部に浸透させます。
浸透遮熱プライマーの、1回目の工程が完成です。 後日、もう一度浸透遮熱プライマーを施工して 断熱塗装ガイナを進めます。
付帯部は、雨トイやシャッターBOXの下塗りと錆止め塗装までです。
工事6日目
奥様との、お約束!
コロニアル破損個所の、補修です。
補修方法は密着プライマーの塗布後、止水も兼ねてコーキング材にて補修します。
もちろん、コーキングの乾燥後には、きちんと屋根用遮熱プライマーも施工致します。。
お打ち合わせにはなかったですが、その他 クラック発生箇所も同様に補修しておきました。
こちらもお打ち合わせにはなかった、屋根の下地(野地板)板。 野地板が痩せてすき間がありましたので、コーキングしておきます。
最後に各所 ビニール養生をすすめて、本日はここまでといたします。
工事7日目
本日は、外壁ジョリパットの下塗り工程です。 各所、下塗りの様子。
施工後も美観が長持ち、下塗りから防カビの仕様としました。
軒天も、下塗り。
明日も、よろしくお願いいたします。
工事8日目
外壁ジョリパットは、昨日の続き工程です。 防カビ仕様の、下塗り。
こちらは、色分け箇所のバルコニー内壁です。 同じく、防カビ仕様の下塗り工程です。
続きまして、外壁ジョリパットのメイン色。
ジョリパット改修に最適な、ハルス複合アートフレッシュの中塗り工程に進みます。
各所、中塗りの様子。
ご指定の色にて、進めました。
工事9日目
本日も、ハルス複合アートフレッシュの中塗り工程から。
各所、中塗りの様子です。。
先日 下塗り工程の軒天は、上塗り。
照り返しのない艶消しタイプで、防カビ仕様です。
先日 中塗り工程の箇所は、上塗りを進めました。
工事10日目
本日も先日中塗り箇所の、上塗り工程です。
ローラーを使用する前に、細部を刷毛で施工しておきます。
こちらも基礎水切り上部の、刷毛作業です。
ローラーで施工できない箇所を刷毛で、きちんと塗り込みます。
昨日と同じように、全体はローラーで施工します。
工事11日目
残っている南側のクラック処理から、本日もよろしくお願いいたします。
Vカット後、自閉型の特殊防水材にて巣ラック対策。
次に、ハルス複合アートフレッシュの中塗り。
バルコニー内壁は、お約束の色で中塗り工程です。
バルコニー外部外壁は、上塗り工程。
付帯部の破風板は、明日の準備。
下地調整の、くぎ頭を止水コーキング。
最後に、ラジカル制御高耐候ファインパーフェクトトップの下塗り材パーフェクトシーラーを施工しておきます。
工事12日目
本日は、コロニアル屋根の下塗り工程から。 先日1回目の下塗りは行っておりますが、劣化状況が激しかったため下塗り工程を、2回塗りとしました。
昨日中塗り工程のバルコニー廻りの外壁ジョリパットは、上塗りです。 ジョリパット改修用、ハルス複合アートフレッシュです。
バルコニー内壁の色分け箇所も、上塗り工程。
続いて、断熱塗装ガイナです。
本日は、中塗り工程までとします。
断熱塗装ガイナ中塗り、施工の様子です。
工事13日目
本日は、バルコニー床防水とコロニアル屋根の断熱塗装ガイナ抗菌仕様を、進めます。
まず、バルコニーの塗り継ぎプライマーから。
次に、FRP対応のウレタン系防水材をよくカクハンしておきます。
先程のウレアックス防水で仕上げ。 完成の全体写真は、後日撮影いたします。
次に、ガイナ用抗菌剤を投入。 使用する前に、よくカクハンしてガイナ樹脂成分と抗菌成分が均一になるよう努めます。
通常の遮熱塗料の10倍の膜厚が付くよう、たっぷりと塗り込みます。。 全体写真は、後日の撮影です。
本日は、最後に1階のコロニアル屋根も断熱塗装ガイナ抗菌にて、上塗りを行いました。
工事14日目
本日で塗装工程は、完成です。
付帯部の、水切り板金をラジカル制御高耐候ファインパーフェクトトップで。仕上げます。
こちらは、お約束の玄関ドア枠。
新築時のビニール塗装が剥がれておりましたので、塗装し直します。
アルミにも密着可能の特殊密着プライマーの塗布後、ラジカル制御高耐候ファインパーフェクトトップです。
続いて、バルコニー手摺笠木。 ジョイント部のコーキング打ち替え。 既存の古いコーキング材を、撤去しておきます。
新しいコーキング材で、止水コーキング仕上げ。
きれいに仕上げたいので取り外しておきました バルコニーの面格子を、元の位置へ。
T様 ご確認ください。
先日仕上がりました、断熱塗装ガイナ抗菌仕様です。
なんとか夏の本番に、間に合いました。。
こちらは、仕上がったバルコニー防水です。 きれいになりました。。
あとは、仮設足場の解体です。
しばし、お待ちくださいませ。
工事15日目
仮設足場の解体が終わり、全ての工程が完成しました。
工事中のお車の移動を、誠にありがとうございました。
ちなみにこちらの写真は、奥様お約束のスレート破損個所です。
全く目立たない位に補修箇所も、復旧できております。。
梅雨の影響で予定の工期よりも長い工期となりましたが、良い工事が出来たと思います。 今後は、自点検に励みます。 今後とも、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました!