太陽光があたる所にガイナ塗装(コスパを考えたガイナ塗装)
川崎市多摩区 I 様邸の外装メンテナンス工事です。
ガイナを太陽光が良く当たる所だけに塗って、コストパフォーマンスを高めた塗り替えを行いたいと思います。
ガイナを塗るのは、
■屋根全体
■外壁東面の2階部分
■外壁西面全体
外壁の北・南・東面の1階については、ガイナと風合いが似ているナノコンポジットWを使って塗り替えを行います。
外壁・屋根ガイナ塗装工事
工事前の様子の写真です。↓↓
↑ ↑ 外壁サイディング工事前の様子です
↑ ↑ スレート屋根 10年前に私たちが塗り替えをさせて頂きました。
今回、再塗替えになります。
作業1日目 足場の組立
隣家・隣地の境界まで 狭小になる部分があるため、足場は自分たちでパイプにてくみ上げました。
屋根・外壁の高圧洗浄 作業2日目
屋根・外壁の汚れを落としましょう。
スレート屋根は10年前に遮熱シリコン塗装をしました。
屋根の塗り替えはもう少し先でも良かったのですが、当時工事を外壁サイディングの劣化が気になり、足場を組むなら一緒に屋根もメンテナンスをしよう・・・ということになりました。
軒天 外壁サイディングの汚れ落としの様子です。
雨戸・ベランダ廻りなども一緒に高圧洗浄しておきました!
塗装の準備&下地調整作業 作業3日目
養生です。 まずは玄関周りからです。
エアコン配管やベランダの格子の取り外しをしました。
こうしておいた方が、塗り漏れも出ません。
塗装作業をするための準備です。
屋根のタスペーサーの撤去
10年前に私がいれたタスペーサーです。
(お役目ご苦労様でした・・・)
外したタスペーサー君の山です。
なんだか、再利用できそう・・・笑 (しませんけど。)
屋根の棟押さえ板金です。
さび止め塗装をして、雨・劣化対策とします。
屋根の先端部分(唐草板金とよびます。)
雪止めも金属なので一緒に塗装してます。
こちらは2階の窓上についている『ひさし』です。
下地調整 と サビ止め塗装
こちらは雨トイの金物です。
金属はすべてサビ止め塗料を塗っておくことで、サビ抑制になります。
作業の途中からになりましたが、ベランダ手すりを傷つけないように保護テープを貼っておきます。 朝一からやっておくべきでしたね・・・
ベランダ側の作業をこれからやると言うことで・・・(反省m(_ _)m)
屋根の端っこ 破風板。
屋根裏の換気をしている 換気口。
両方とも研磨紙で素地調整をしました。
こちらは軒天です。 同様に素地調整をしました。
今日はここまでにして、明日も頑張りたいと思います(^^)
外壁工事 養生作業です 作業4日目
養生作業になります。 窓が汚れないようにビニールをはります。
少しの間、窓が開かなくなってしまいますが、どうしても換気したいときはビニールをやぶってもらっても大丈夫です。 簡単に直せますので(^^;)
屋根と外壁に下塗りをします 作業5日目です
屋根に下塗りを行います。
下塗りを10年前の塗料に吸い込ませるように塗り込みます。
希釈はしていません。(塗料は一切薄めておりません)
外壁サイディングです。
初めての外壁塗装で、劣化が・・・
こーゆう時は、『下地強化塗料』をぬります。
通常の塗装方法では、15年耐久する塗料でも、10年でだめになってしまうでしょう。
(仕上げで使う塗料はしっかりとした下地が必要にしてから塗っておくことがポイントです)
軒天・破風板もだいぶ劣化しています。
こちらにも外壁サイディングと同様に下地強化塗料を使って素材表面を強くします。
外壁サイディングに塗った『下地強化塗料』が乾燥したら、次は通常の下塗り塗料を塗ります。
下塗り塗料は、接着剤のようなものですよ。
こちらは破風板です。(今日 下地強化塗装をしました)
このジョイントから雨が入ると雨漏りすることがあります。
なので、なので、コーキングで止水処理をしておきましょう。
まずは下地強化塗装 と 通常の下塗り の2回塗りが完了しました。
屋根は下塗りのみです。
I 様 明日も宜しくお願いします!
屋根と外壁にガイナを塗ります 作業6日目
屋根工事
下地調整になります。 棟押さえジョイントにコーキング処理(雨漏りの防止になります)
棟押さえの釘を打ち直ししました。
強風対策として、念のために所々にビス打ちをしておきましょう。
スレート屋根に下塗りをします。
この塗料は太陽熱を反射する効果のある塗料です。
ガイナの性能をより高めます。
屋根に使うガイナです。
ビーズが入っているのですが、開封したときはビーズが缶の上部に浮いているのでよくかき混ぜます。
スレート屋根 ガイナ塗装です!!
厚みをきちんと確保するように、たっぷりとローラーに塗料をつけます。
外壁廻りの工事
軒天の塗装です。 太陽光が一年中当たらないので、防カビ性の強い「防カビ塗料」を塗り込みます。
こちらは外壁のガイナでございます!
屋根のガイナ塗料と同じように、しっかりとまぜマゼ ^^) _旦~~
西側 東側の壁にガイナを塗ります。
太陽が良く当たる面にガイナを塗ることで、室内に入ってくる熱量を抑制します。
今日の作業はここまでです。
明日もよろしくお願いします!
外壁の塗装作業を進めます。 作業7日目
昨日の続きの作業です! 西・東面のガイナ塗装の仕上げ塗りです。
北面と南面の外壁塗装です。
こちらは太陽光が当たらない環境なので、カビが生えづらい「ナノコンポジットW」という塗料にて塗装をしています。
ガイナとの風合いも似ているので、両方とも同じ色で塗れば、見分けつかないレベルで仕上がったように見えます。
屋根のガイナ塗装仕上げ & ベランダ防水 作業8日目
スレート屋根の重なり目の処理です。 すき間を広げる作業になります。
スレート屋根の重なり目に新しいタスペーサーを取付します。
スレート屋根 ガイナ塗装仕上げです。
窓回りのビニール養生も外しましょう。
ベランダ床の防水を行います。
今日はひび割れ補修 & 強化セメントを塗り込みました。
今日の作業の最後に、サイディング目地コーキングを撤去しておきたいと思います。
I様 明日もよろしくお願いします!
サイディング壁のコーキング作業 作業9日目
サイディング目地コーキング作業を進めます。
コーキング目地の撤去です。
サイディングメンテナンスについてはこちらをご覧ください。
コーキングを注入する前にマスキングテープを張ります。
明日、コーキング材を注入します。
サイディング目地 コーキング 作業10日目
サイディング目地の中にプライマーを塗ってから、コーキング材をたっぷりと注入します。
(プライマー とは接着剤の事です)
窓廻りのコーキング処理です。
換気フードの廻りも処理します。
サイディング目地コーキングの続きと、外壁廻りの塗装 作業11日目
サイディング目地コーキングの仕上げです。
外壁に塗っている、『ガイナ』や『ナノコンポジットW』と近似の色のコーキング材を使っています。
使っているコーキング材は、高耐候型変成シリコンという、一般のコーキングに比べると飛躍的に耐久力が高い塗料になります。
窓廻りのコーキングです。 仕上げになります。
付帯塗装 庇です
付帯塗装 基礎水切り
付帯塗装 換気フード
付帯塗装 屋根裏換気口
付帯塗装 エアコンカバー(壁を塗装するために配管カバーを外してます)
今日はここまでになります!
ベランダ床防水続き と 雨戸塗装 作業12日目
先日は、ベランダ床に強化セメントにて処理をしました。
写真は新しい防水を施工するために、プライマーを塗りました。
ベランダの工事ポイントです。
床面に通気緩衝用シートを敷き込みます。
工事前のベランダ床はセメントモルタルでした。 約5センチほどの厚みがあるセメントモルタルです。
セメントモルタルは表面上は乾いていますが、中身は湿っています。
工事中の雨などでも、雨は中に浸透しています。
その『湿った下地』と『新しい防水』が緩衝しないようにするためのシートなんです。
床面と立上がり ここはひび割れが出やすいので、補強メッシュを張ります。
そして、防水コーキング処理もします。
新しい防水をする前の下地作りが完了しました!
雨戸の塗装です。 下塗りから行います。
ベランダ床防水 と 雨トイの塗装 作業13日目
ベランダ床 防水材を全体に塗り込みます。
この防水材は 『ウレタン防水』 といいます。
耐久年数は10年が目安。
雨トイの塗装です。
下塗りをしている様子です。
台風が近くに居るので、足場の作業ネットを巻いておきます。
強風の対策です。
台風の風と雨が落ち着きましたら、作業を再開したいと思います。
壁 金物取付け ・ ベランダ床防水など 作業14日目
外壁の角に金物を取り付けします。
サイディング壁の角には割れ・ひび割れが良くでます。
工事前の状況を確認した際に、われが出ていたので金物を取付けしました。
内部には防水コーキング材も注入してあります。
ベランダ床防水材 2回目 塗り込みます。
雨トイの塗装 上塗り2回目になります。
作業15日目
ベランダ床防水 仕上げ作業になります。
防水材を3層塗りして仕上がりです。
外壁の見直し・手直しを行います!
雨トイを塗っているときに、壁に黒い塗料がついてしまった・・・など、気をつけて作業をしておりますが、このように見直しは必須作業です(>_<)
完了まで、もう少し、I様 宜しくお願いします!
ガイナ塗装をコストパフォーマンスを考えて塗り替えをさせて頂きました!
作業16日目
屋根 ガイナ塗装工事 完了いたしました!
仕上がりの様子をドローンにて空撮。
もっと拡大の様子のほうがよかったでしょうか・・・(汗
外壁 2階の壁にはガイナ 1階の壁にはナノコンポジットW
多分、ほとんどの人が塗料の違いなどは分からないと思います。
太陽がよく当たる部屋の壁に断熱塗料を塗りました。
I 様 これにてすべての作業が完了いたしました!
後日、保証書をお持ちさせて頂きます。 最後までよろしくお願いいたします。
ホームページからの施工解説はこれにて終わります。 ありがとうございました。