ご近所での工事を見て頂き、工事ご依頼となりました S様、ありがとうございます。 お待たせしました。 良い仕事を、頑張ります!
工事1日目
工事開始の、仮設足場です。
S様 お車移動のご協力を、ありがとうございます。
明日は、高圧ジェット洗浄です。
工事2日目
本日の高圧ジェット洗浄ですが、洗浄水がご近隣へ飛散しないよう屋根廻りの養生を行ってから、洗浄します。 コロニアル屋根の洗浄ですが、付属のソーラーパネルも洗っておきます。。
外壁の洗浄に続き、ベランダ廻りの洗浄の様子。
お約束のアルミ笠木も、きれいに洗い流しました。
最後に、外階段や玄関床タイルを掃除して完了です。
工事3日目
サッシ廻りの止水コーキングから、進めます。 まず、コーキング用密着プライマーの塗布。 次に、変成シリコンコーキングで仕上げます。
こちらのサッシも同様に、密着プライマーの塗布後 変成シリコンコーキング。
専用のヘラ等で充填して、完成。
先日の洗浄後の、写真です。 屋根とアルミ笠木。 S様 ご確認くださいませ。
工事4日目
本日も、サッシ廻りの止水コーキングです。 残っている箇所を、進めます。
続いて、付帯部の破風板ジョイント。 このジョイント部の止水処理を怠ると、施工後 新規塗膜の剥離を起こす場合があります。
仕上げると確認できませんが、大切な工程です。
工事5日目
本日も、止水処理工程です。 こちらの写真は、1階と2階の間 幕板のジョイント部。 必要箇所全てに、止水処理を行います。
換気フード廻りも。。
ベランダドレン排水の、外部。
排水パイプがサイディングを貫通しているため、パイプ廻りを止水コーキング。
真上から確認しないと、見えない箇所です。
サッシ廻りの飾り幕板も、密着プライマーの塗布から、変成シリコンコーキングで、処理してあります。
工事6日目
コロニアル屋根も、下地調整を進めます。
塗装工事との関連はありませんが、棟包み板金はいつもビスで補強します。
施工後、飛散防止のためです。
ジョイント部は、止水コーキング。
次に、付帯部の下塗り工程。 雨トイの密着プライマー塗布。
エアコン冷媒管保護カバーは、外壁サイディングをきちんと施工するため、一度 取り外しておきます。
本日の最後に、工事中貫通穴から雨水が侵入しないよう 止水処理を行って帰ります。 明日も、よろしくお願いいたします。
工事7日目
コロニアル屋根の、下塗り材です。
断熱塗装ガイナの性能をよりアップさせるため、下塗りも遮熱効果のあるプライマーの仕様です。
まず、コロニアル屋根の段差部分を刷毛できっちりと施工します。 その他、全体はローラーです。
S様 ご確認ください。 ソーラーパネル廻りの狭い箇所も、きちんと塗り込んでおります。。
下塗り工程の、完成です。
断熱塗装ガイナの施工は、後日行います。
続いて、付帯部の下塗り工程に取り掛かります。
上塗り材に合わせた、専用シーラーで施工。
各所、付帯部を進めました。 本日は、ここまでです。
工事8日目
本日から、外壁サイディングの工程です。 写真は、下塗り工程の様子。
施工後の美観にも配慮し、お打ち合わせの防カビ仕様の下塗りです。
工事9日目
午前中は、昨日の続き。 下塗り工程です。残っている箇所を、進めます。
お昼休みの後は、中塗り工程です。
お打合せのハルス複合グラナダフッ素。。
各所、丁寧な作業で塗り進めました。
工事10日目
サイディングは、先日の続きです。 グラナダフレッシュフッ素の、中塗り工程です。
残っている箇所を、進めました。
次に軒天塗装、刷毛で細部から施工して全体はローラーです。
工事11日目
本日から外壁サイディングは、上塗り工程です。 ハルス複合グラナダフレッシュフッ素。 高耐候艶消しタイプで、落ち着いた雰囲気の仕上がりとなります。
午後も、上塗り工程の続きです。 本日は、ひたすらに上塗りを進めました。
工事12日目
付帯部は、先日の続きです。 破風板の、ラジカル制御高耐候塗装。 中塗りです。
コロニアル屋根のガイナは、専用の抗菌剤を投入します。
使用前に、よくカクハンして塗布します。
断熱塗装ガイナ抗菌、中塗りの様子。
各所、細部は刷毛等で施工。
細かい箇所も、きっちりと塗り込み上塗り工程に備えます。
工事13日目
本日で、コロニアル屋根の断熱塗装ガイナ、上塗り工程です。
完成しました。。
S様 ご確認くださいませ。 ソーラーパネル廻りの細部も、きちんと施工させて頂きました。。
続いてお打ち合わせの玄関上部、雨漏り箇所の施工です。
お打ち合わせにはなかったですが、防水工事を行います。
写真は、塗り継ぎプライマーの塗布。
次に、特殊防水パラテックス。
自閉型の防水材で、施工後も防水層の破断がなく安心の防水材です。
これで安心です。。
工事14日目
本日は、付帯部の施工を進めます。
こちらは、破風板の上塗りです。
各所、附帯塗装の様子。 それぞれ、専用の塗材やラジカル制御高耐候塗装です。
外壁サイディングをきちんと施工するため、外しておきましたエアコン冷媒管保護カバーも元に戻します。
最後に、昨日上塗り工程のコロニアル屋根に縁切り作業。
塗装後の雨漏りを、防止します。
念のため、台風対策を行って帰ります。
工事15日目
お天気も回復し、付帯塗装の続きです。 サッシ廻りの幕板や、帯板の上塗り。 ラジカル制御高耐候塗装。
次に、外壁サイディングの目地を進めます。
既存の古いコーキング材の、撤去から。
塗り継ぎプライマーの塗布。
コーキング材の密着を左右する、大切な工程です。。
3面接着を防止してコーキング材の伸縮性能を100%発揮の、ボンドブレーカー貼り付け。
仕上げは超耐候のコーキング材、SRシールH100。 メーカー発表の期待耐用年数は、驚きの30年耐候性能です。。
最後に、お打ち合わせのエアコン冷媒管保護カバー。 室内機と室外機の外壁貫通穴部分を、もう一度止水します。 これで、安心です。。
工事16日目
先日の玄関ポーチ屋根、仕上げのトップコートです。
きれいになりました。
安心です。。
南面のベランダ床面は、塗り継ぎプライマーの塗布から。
玄関ポーチ屋根と同じく、自閉型特殊防水の塗布。 仕上げは、後日 行います。
工事17日目
本日も、サイディング目地の施工です。 密着プライマーの塗布後、3面接着防止のボンドブレーカー貼り付け。
仕上げは、30年耐候のSRシールH100で仕上げます。
付帯部の施工は、雨トイとシャッターBOXを施工しました。
工事18日目
外壁サイディングの、目地の続き工程。
密着プライマーを塗布して、3面接着防止のボンドブレーカー貼り付け。
仕上げの、SRシールH100。
次に外壁サイディングをきちんと施工するため、取り外したエアコン冷媒管保護カバーを元に戻します。
元に戻したら、ラジカル制御高耐候塗装で仕上げ。
最後に、室外機と室内機をつなぐ冷媒管の貫通部カバー。
念のため、廻りを止水コーキング。 これで、安心です。。
工事19日目
残っている付帯部の施工を、行います。 写真は、基礎水切りとエアコン冷媒管保護カバーの仕上げ。
こちらは、ベランダのトップコート塗布。
お打ち合わせにはなかったですが、防水層も新規に施工しております。。
最後にアルミ笠木を清掃して、南側のベランダ床面も完成です。
S様 ご確認くださいませ。 玄関ポーチ上部の、防水層の仕上がりです。 こちらもお打ち合わせにはなかったですが、新規に防水層を形成しております。。。
お待たせしました。 工事、完成です!
工事中は、ご協力及びご配慮をありがとうございました。今後は、地元で自主点検アフターサービスに、お伺いいたします。
ありがとうございました!今後も、よろしくお願いいたします。