F様 夏からの工事のご予約を、ありがとうございました。 お待たせしました。 良い仕事で頑張りますので、よろしくお願いいたします。
工事1日目
本日は、仮設足場の組み立てです。
F様 お車の移動を、ありがとうございました。
明日は、高圧ジェット洗浄です。
工事2日目
高圧ジェット洗浄ですが、その前に置く馬等のビニール養生。
コロニアル屋根から洗浄しますが、念のためご近所に洗浄水が飛散しないよう、トイの廻りにビニールを張ります。。
コロニアル本体の経年の汚れやカビ、藻類を落とします。 雨トイの内部も、洗っておきました。
次に、付帯塗装の破風板廻りの洗浄
外壁も、経年の汚れやカビをきれいに落とします。。
ついでに、アルミサッシやシャッターも洗浄しておきました!
ベランダ床面も、ご覧の通り きれいになりました。
コロニアル屋根は、洗浄前と洗浄後の写真を並べておきます。 左が洗浄前、右が洗浄後です。 ご確認くださいませ。。
工事3日目
コロニアル屋根の、下準備から作業開始です。 棟包み板金を、ビスで補強しておきます。 施工後、台風等で飛ばないように。。
つづいて、先ほどの棟包み板金のジョイントを、コーキングで止水。
コーキング用密着プライマーの塗布後、変成シリコンコーキングです。
外壁は、浮きや反りが見られる箇所を、ビス補強。
破風板の下準備も、棟包み板金のジョイントと同じように、プライマーの塗布後、変成シリコンコーキングです。
破風板のコーナー部分の、コーキング処理。
1階と2階の間、飾り幕板は、ジョイント部分と上部も止水します。 本日の工程は、上塗り後 隠れてしまいます。 ですが、施工後の塗膜剥離を防ぐとても大切な工程です。 長い耐候性能を持っている塗材を使用すればするほど、長期にわたり密着させ続ける必要があります。
先程の幕板は、固定している釘あたまもコーキングしておきました。。
工事4日目
各所、ビニール養生の様子です。 塗料が付着してはいけない箇所を、守ります。。
F様 お打合せにはなかったですが、エアコン冷媒管の貫通穴廻りは、専用のパテで埋めておきました!
工事5日目
F様 お打合せのオプション工事です。 サッシ廻りのコーキング。
外壁内部には、防水シートや防水テープがありますが、念のためのコーキングです。
軒裏の換気口は、錆を落として錆止めを塗布。
こちらは、雪止めの錆止め塗装。
お気遣いをありがとうございます。
完成まで、よろしくお願いいたします。
工事6日目
本日から、外壁の下塗り工程です。
お車のビニール養生から。
お打合せの下塗り。 上塗りまで全ての工程に防カビ仕様の塗材を使用します。
施工後も、カビが繁殖しにくくきれいが長持ち!
軒天も防カビ材配合の、カチオン系で照り返しのない艶消しタイプです。。
工事7日目
本日も、お車の養生から作業開始です。
外壁は、昨日の続きです。 残っている箇所下の、下塗り工程。 もちろん防カビです。
次に、外壁の中塗り。 F様の外壁種類は、リシンと呼ばれるタイプの仕上げです。
お打合せの上、リシンの風合いを壊さないよう、つや消しタイプのアートフレッシュです。
工事8日目
外壁のハルス複合アートフレッシュ。 中塗りの続きです。
細部も、きっちりと施工しております!
こちらは、給湯器の内部。 カバー外して、外壁を塗り込みます。
工事9日目
本日の外壁は、2階から上塗り工程です。 写真は、外壁とベランダの様子。
付帯塗装の破風板や、飾り幕板は ハイブリットシリコン樹脂、中塗り。(付帯塗装部も、長持ち)
続いて、先ほどの破風板と幕板の上塗り。 きれいになりました。。
その他、付帯塗装は2階をメインに、進めました。
工事10日目
本日から、コロニアル屋根も施工します。
施工前に、コロニアルの表面温度を計測しました。
気温は、たしか15℃~18℃くらいだったと思います。 ガイナの施工後は、どんな表面温度でしょうか。。。
コロニアル屋根の下塗りです。 外壁は、下塗りから上塗りまでオール防カビ仕様でした。 屋根は、断熱塗装ガイナの性能を100%発揮させるため 下塗り材は、遮熱仕様にしてあります。
ベランダの床も、下塗り工程です。 ベランダ下にお部屋があるため、床面を断熱塗装ガイナで仕上げます。
残っている付帯塗装の幕板や、雨トイも進めました。 ハイブリットシリコン樹脂。 付帯塗装も、長持ちです。。。
工事11日目
本日は、コロニアル屋根の断熱塗装ガイナの中塗り工程。 全体は、ローラーで施工して軒先の板金パーツや細部は、刷毛で丁寧に塗り込みます。
断熱塗装ガイナの中塗り、完成です! ご確認くださいませ。
続いて、ベランダの床面も中塗り。 お約束の断熱塗装ガイナです。。
先程のコロニアル屋根に、施工後の毛細管現象による雨漏りを防止するため、タスペーサーを取り付けます。
本日の最後に、外壁のワーキングジョイント目地。 古いコーキング材を撤去。
本日は、これにて帰ります。明日も、よろしくお願いいたします。
工事12日目
先日撤去しました、目地のコーキングです。 まず、コーキング用密着プライマーの塗布。
3面接着防止のボンドブレーカー貼り付け。コーキング材の性能を100%発揮させる大切な工程です。
仕上げに、変成シリコンコーキングです。
各所、コーキングの写真です。 ベランダのアルミ笠木と外壁の取り合い部も、しっかりとコーキング止水。
コロニアル屋根は、断熱塗装ガイナの上塗りです。 完成後の全体写真は、後日撮影いたします。
工事13日目
外壁のコーキングの続きから、スタート。 古いコーキングを撤去。 密着プライマーの塗布。 変成シリコンコーキングで、仕上げます。。 雨トイ(たて)は、ずらして施工後、元の位置に戻します。。
先程の、雨トイは元に戻してから、ハイブリットシリコン樹脂で上塗り。
出窓上の霧除け(ひさし)板金も同様です。
先日上塗りを行ったコロニアル屋根の、断熱塗装ガイナの様子です。 F様 ご確認くださいませ。。 夏が、楽しみです!
工事14日目
先日中塗りまで行いました、ベランダ床面の断熱塗装ガイナの上塗りです。
ベランダ下のお部屋は、冬は温かく、夏は 少し涼しくなると思います。。
付帯塗装のシャッターBOXも、ハイブリットシリコン樹脂で仕上げ。
基礎廻りの水切り板金も、上塗りです。。
配管類は、上塗り後、固定のバンドも交換しておきました! 足場がないと、交換が難しいですから、、
外壁を綺麗に塗り込むため外しておいた、エアコン冷媒管保護カバーも元に戻して、上塗り。
工事15日目
本日は、足場解体前の見直しと手直しです。 ベランダアルミ笠木のジョイント部は、コーキング材で止水処理。
エアコン冷媒管の外壁貫通穴廻りも、同様に変成シリコンコーキングで止水処理。
外壁廻りも見直して、余分な塗料が付着している箇所は、直してゆきます。。
アルミサッシとお庭廻りを清掃して、、、
後は、仮設足場の解体です。
しばし、お待ちくださいませ。
工事中のお気遣い等、ありがとうございました!
足場の解体まで、よろしくお願いいたします。
工事16日目
F様 お待たせしました。 仮設足場の解体も終わり、全ての工程の完了です。
工事中のお車の移動等、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。