S様 スレート屋根の工事解説をさせて頂きます。
S様に知って欲しいことや、お知らせしたいこと等を書かせて頂きますが、何か気になることがありましたら、いつでもご質問くださいませ。
スレート屋根 作業開始前の写真です。
高圧洗浄の写真は改めて、載せさせて頂きます!
横浜市旭区 コロニアル屋根塗装 2日目
本日は高圧洗浄を行います。
コロニアル(スレート瓦)に繁殖したコケ類・藻類を除去いたします、
ガイナ塗装をする前に、下地処理としての作業工程になります。
雨トイも清掃し、流しておきました。
表層塗膜の劣化が確認できます。
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 3日目
屋根の下地調整・下地処理作業を行います。
棟押さえ板金の補強・固定。
抜けかけている釘は打ち直しを致しますが、その脇にステンレス製のビスで補強固定を致します。
棟押さえのジョイント部に防水コーキング処理です。
ガイナは屋根材の保護はできますが、防水材ではありません。
下地処理として、雨が吹き込む可能性があるところには、コーキングを施工
こちらは1階の屋根です。
外壁と取り合う部分にもコーキング処理
鉄部に下塗りを行います。
棟押さえ板金には錆を抑制する、錆止め塗装
雪止め金具はステンレス製なので、専用の密着プライマーを塗ります。
コロニアル・スレート瓦 素地強化塗装です。
コロニアルの表層は砂っぽくなっています。最初に塗る塗料で、表面を強固にします。
ガイナ用の下塗り塗装工程 プライマーです。
途中まで施工いたしましたが、天候が不安だったので途中までにしておきました。
続きは後日、施工いたします!(^^)!
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 4日目
今日はコロニアル・スレート瓦のひび割れ補修になります。
先日の続きです。
ガイナ専用プライマーを塗ります。 一度白色にいたします。
屋根の一度白くしたことで、ひび割れがどこにいるのか分かるようになりました。
もれなく、ひび割れ補修を致します。
ひび割れにコーキング材を多めに塗りつけていきます。
下地処理として、このひび割れ補修は重要です。
↑ ここは板金が谷になっているところです。 下地に板金材が織り込まれているので、ひび割れが出やすい箇所になります。 特に注意して確認を致します。
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 5日目
タスペーサーの取付け と ガイナ塗装を行います。
屋根の重なり目にタスペーサーを入れます。
雨水が重なり目の中に入ったときに、排出しやすく致します。
(様子が分かるように、PCでは大きめの写真で見れるようにしておきました)
ガイナをコロニアル屋根に塗り込みます!
S様 ガイナ塗装です。
塗った翌日から徐々に効果が出ます。
狭い隙間も奥まで塗り込み。 ローラーでは入らないところの処理です。
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 6日目
ガイナ塗装 仕上げになります!
仕上げのガイナには抗菌剤を配合いたします。
数千種類の菌類に効果があり、カビなども対象になります。
これを混ぜて、しっかりとまぜます。
塗装の厚みを正しく確保しないと効果がでません。
ガイナ塗装では、常に意識するように心がけます。。
コロニアル屋根にガイナ塗装完成です!
後日、日中に写真を撮りたいと思います。
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 7日目
玄関ポーチ屋根のガイナ塗装を進めます。
玄関上の屋根です。 まずは棟押さえ板金のビス補強から
棟押さえのジョイント 防水コーキング処理を施します。
棟押さえ板金の下塗りです。 サビ止め塗料を塗ります。
下地強化塗料をスレート屋根に吸い込ませます。
表層を固めます。
続いて、ガイナ塗装 下塗りになります。
スレート屋根のひび割れ補修です。
コーキング処理
ガイナ塗装 上塗りは後日、施工いたします!
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 8日目
玄関ポーチ、
スレート屋根のガイナ塗装です。
ですが、このあと雨が・・・・
状況を確認して、対応させて頂きます。
横浜市旭区 コロニアルガイナ塗装 9日目
先日、ガイナ塗装後に雨が降ってきたので、まずは確認しました。
雨の影響を受けておりましたので、素地調整の上、作業工程を増やしたいと思います。
玄関上の屋根
雨の影響を受けたので、ガイナの上塗りをやり直します。
表面の密着不良部を除去してから施工します。
玄関上の屋根 仕上げ塗りです。
後日、最終確認を致します!
続いて、外壁サイディングへのガイナ塗装を進めてまいります。
サイディング外壁塗装のページへ移動