営業時間 9:00〜21:00(土日祝の対応可)0120-770-591

施工事例

こだわりの外壁/塗装工事

更新日:2018/06/02

工事中、毎日更新しています。

家にいられなくても工事内容が分かります。
iPad ・ スマートフォン ・ iphoneで確認する事ができます。
また、工事後もご利用・確認することができます。
(アフターケアにも力を入れてますので、併用して確認頂くことができるかと・・・)

小田原市ガイナ塗装
施工前
ガイナ塗装 足場解体 (4)
施工後

ガイナ認定施工店の工事【小田原市】屋根/外壁にガイナ塗装

施工場所
小田原市永塚 
施工対象
外壁モルタル  屋根コロニアル  外壁付帯部 
施工内容
外壁・屋根にガイナ塗装 
外壁屋根付帯塗装
サイディング外壁 コロニアル屋根 窯業材・ケイカル 

工事の様子(毎日更新)作業開始から完了まで

ガイナ認定施工店の工事【小田原市】屋根/外壁にガイナ塗装

 

Y様 春本番のこの時期、工事を開始させて頂きます。
現場に詳しいYさまに喜んでもらえるように、頑張ります。

 

ガイナは超耐久 + 断熱 + 遮熱 + 結露防止 など色々な効果がある材料です。
正しい効果を得るために、ガイナ塗装の厚みや混ぜ合わせなど、重要なポイントがありますので、認定施工店としてしっかり作業させて頂きます。

 

~Y様邸 外壁・屋根塗装工事~

小田原市ガイナ塗装
工事前の写真

 

外壁サイディング  屋根コロニアル を長持ちさせるための塗替え工事です。
サイディングのコーキング目地やコロニアル屋根の止水処理など、しっかりと対応させて頂きます。

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 1日目

 小田原市ガイナ塗装 (1)
足場の組み立てになります。
安全に工事をするためのビケ足場という物です。

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 2日目

小田原市ガイナ塗装 (2) 小田原市ガイナ塗装 (3)
コロニアル屋根に乗っていた、ソーラーパネルを下ろしました。

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (4) 小田原市ガイナ塗装 (5)
コロニアル屋根と外壁サイディングの高圧洗浄の様子です。
汚れ・カビ・ホコリ・傷んでいる古い塗装 を流しおとします。

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (6)
コロニアル屋根 ソーラーがあったところです。
高圧洗浄 完了してます。

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 3日目

 小田原市 ガイナ塗装 (1) 小田原市 ガイナ塗装 (2)
コロニアル屋根の棟押さえ(棟包み) 密着プライマーです。
ガイナが長い年月密着していられるように下塗りしておきます。

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装 (3) 小田原市 ガイナ塗装 (4)
ベランダ下の屋根です。
Y様がベランダ床を外してくれたので隅から隅まで塗り込むことが出来ます!

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装 (5)
窓まわりのコーキング作業。 雨が入り込まない様に防水性を確保する作業です。

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 4日目

 小田原市ガイナ塗装 (2)小田原市ガイナ塗装 (1)
今日はコロニアル屋根の下塗りから始めます。
【今回塗装する材料 ガイナが、 キチンとコロニアル屋根に密着できるようにするための作業です】

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (3)
棟押さえ板金です。
この中にはヌキ板(杉)が下地としてはいってます。

「作業をしていたのですが、、、なにやらおかしい、、、、、」

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (4) 小田原市ガイナ塗装 (5)
釘を抜いて、中を確認してみると・・・・
貫板が腐食しておりました。

これは交換する必要が有りますので対応しておきたいと思います。
(材料がないので明日作業します)

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (6) 小田原市ガイナ塗装 (7)
その他、部分は問題ありませんでしたのでステンレスビスで補強固定します。
さらに、コーキング材で止水。   防水処理します。

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (8) 小田原市ガイナ塗装 (9) 小田原市ガイナ塗装 (10)
雨トイを固定している金物です。 (Y様が外してくれた所)

こちらからも雨が入り込むことを防止するために、防水処理 完了です。

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (11) 小田原市ガイナ塗装 (12)
屋根に戻ります。
コロニアル屋根の重なり目にタスペーサーを入れます。

雨が自然摂理に逆らって屋根のすき間に上がり込むのを防止できます。

 

 

 

 

小田原市ガイナ塗装 (14)小田原市ガイナ塗装 (13)
外壁サイディングにまたまた戻ります。。。
下塗りです。  カチオン系シーラー(防カビ性能付き)

平たく言えば、ガイナ塗装の接着剤ですね!

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 5日目

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (1)
今日の作業の始めは、
棟押さえの中身の入れ替えです。  昨日、腐食している事が分かりましたので直しておきました。

 

 

 

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (2)
棟押さえ板金 全ての固定が完了した所で、「棟押さえ板金のつぎめ」の防水処理です。

雨漏りしやすいので、下地処理として補修しておきます。

 

 

 

 

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (3) コロニアル屋根 ガイナ塗装 (4)
軒天です。  こちらは一年中太陽が当たらないので、防カビ性の高い材料で塗装してます。

 

 

 

 

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (5) コロニアル屋根 ガイナ塗装 (6)
こちらは破風板。 まずは下塗りです。

Y様が雨トイを先に外してくれてるので、作業がしやすいです~!  ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (7)
サイディング壁の釘 抜けてきている所が何か所かあります。

地震や台風で家が動くため、その動きの影響で抜けてくることがあります。
(これは致し方ないことですが、今回の工事目的はメンテナンスですので直しておきます)

お打合せの通り、打ち込んでおきました!

 

 

 

コロニアル屋根 ガイナ塗装 (8)
さあ、ついに外壁サイディングにガイナ塗装です。
きれいな色ですね。

しっかりとガイナ塗装の厚みを確保するように塗ります。

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 6日目

ガイナ塗装 (1)
破風板です。  上塗りを行います。

 

 

ガイナ塗装 (2)
外壁と軒天  見切りの仕上げです。
マスキングテープを入れて、まっすぐに仕上げます。

 

 

ガイナ塗装 (3)
続きまして、サイディング目地コーキングの作業です。
ガイナ塗装を全体にしてからコーキング工事を行います。

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 7日目

コロニアル ガイナ塗装 (1) コロニアル ガイナ塗装 (2)
コロニアル屋根ーーーガイナ塗装です。
ガイナは厚みが非常に大切です。 

厚みを確保するために、ローラーにたっぷりと塗料を付けてゴロゴロと塗ります。

 

 

 

コロニアル ガイナ塗装 (6)コロニアル ガイナ塗装 (5)
続きまして、雨戸です。  まずは下塗りから。

 

 

 

コロニアル ガイナ塗装 (7) コロニアル ガイナ塗装 (8)
外壁サイディング ガイナ塗装

残っていた所の仕上げです。

 

 

 

コロニアル ガイナ塗装 (3)
今日の作業のおわりに。

コロニアル屋根の端部(狭いすき間に)にガイナを奥まで塗り込んでおきました。

Y様 見えないところまで、工事をしております!(^^)!

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 8日目

サイディング目地 コーキングの作業の流れです。
新しいコーキング材は、 超耐候型ウレタンコーキング材。
ガイナの耐久性を考えると、コーキング材の耐久も合わせておく必要が有ります

 

ガイナ塗装 サイディング (1) ガイナ塗装 サイディング (2)

ガイナ塗装 サイディング (3) ガイナ塗装 サイディング (4)

コーキング作業です。

最初に古いコーキング撤去 (撤去済み)
①プライマーを塗る
②ボンドブレーカーをはる
③新しいコーキング材をたっぷりと注入しヘラで成形
④マスキングテープをはがして完了。

全てのコーキング目地に同一の作業を行います。

 

 

 

ガイナ塗装 サイディング (7) ガイナ塗装 サイディング (8)
サイディング目地コーキングは別のスタッフが作業しています。
別で雨戸の塗装を進めたいと思います。

写真は 上塗り の様子です。

 

 

 

ガイナ塗装 サイディング (5) ガイナ塗装 サイディング (6)
ガイナ塗装  上塗り 仕上げになります。
1度目のガイナ塗装と同じように、ガイナの厚みを確保させるようにローラーに塗料をたっぷりつけて塗り込みます。

 

 

 

ガイナ塗装 サイディング (9)

明日の朝 雨が強く降り、強風の予報でしたのでネットを巻き付けておきました。

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 9日目

サイディング ガイナ塗装 (1)
ベランダ回りの塗装です。
まずは下塗りです。

アルミ素材なので、素地調整をしたあとに特殊密着プライマーを塗ります

 

 

 

 

サイディング ガイナ塗装 (2) サイディング ガイナ塗装 (3)
下塗りが乾燥したら、上塗りをおこないます。

新品と同じように仕上げることは難しいですが、
キレイに仕上がるようにゆっくりと塗り込みます

 

 

 

 

サイディング ガイナ塗装 (4) サイディング ガイナ塗装 (5)
基礎の塗装  下塗り + 上塗りです。

 

 

 

 

サイディング コーキング ガイナ
Y様 エアコン配管カバーを外した裏面にもコーキングがありますが、
こちらもきちんと仕上がっております!

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 10日目

コロニアル ガイナ塗装 (1) コロニアル ガイナ塗装 (2)
コロニアル屋根の縁切りです。
重なり目をしっかりと開きます。

コロニアル塗装工事の ”キモ” の作業です。
やっておかないと、コロニアル屋根の重なり目に雨がたまります。

 

 

 

 

コロニアル ガイナ塗装 (3) コロニアル ガイナ塗装 (4)
こちらはベランダ下の屋根。 (トタン屋根です)

こちらもガイナ塗装を進めます。

 

 

コロニアル ガイナ塗装 (5) コロニアル ガイナ塗装 (6) コロニアル ガイナ塗装 (7)

コロニアル屋根 ガイナ塗装の仕上がりです。
あとは、最後にタスペーサーを追加設置して完了となります。

 

 

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 11日目

■ 縁切り作業です。

縁切りガイナ (1) 縁切りガイナ (2)

 

縁切りガイナ (3) 縁切りガイナ (4)

屋根の重なり目を広げるために、追加タスペーサーです。

ガイナ塗装の場合は、施工中の様子で屋根の重なり目を広げるタイミングを決めます。

広げておく場所は決まっていますので、きちんと確認をしておきます!

 

 

小田原市 ガイナ塗装工事 12日目

■ 足場の解体前

ガイナ塗装 足場解体 (5)

 

 

 

■ カーポート・テラス屋根の復旧

ガイナ塗装 足場解体 (1) ガイナ塗装 足場解体 (2)

ガイナ塗装 足場解体 (3)

カーポートテラスのアクリル板  キレイに手洗いしておきました!
Y様 ピカピカです!(^^)!

 

 

 

 

■ 全ての工事が完了しました

ガイナ塗装 足場解体 (4)

Y様 これにてすべての工事が完了しました。

最後、保証書・アフターサービスのご説明時間を作っていただき、感謝しております。 
これからも長いお付き合いをさせてさせて頂ければと思います。

 

今後とも、宜しくお願いします。

 

TOPへ