営業時間 9:00〜21:00(土日祝の対応可)0120-770-591

施工事例

こだわりの外壁/塗装工事

更新日:2018/04/21

工事中、毎日更新しています。

家にいられなくても工事内容が分かります。
iPad ・ スマートフォン ・ iphoneで確認する事ができます。
また、工事後もご利用・確認することができます。
(アフターケアにも力を入れてますので、併用して確認頂くことができるかと・・・)

1
施工前
小田原市 ガイナ塗装 完了 (3)
施工後

断熱塗料ガイナでコロニアル屋根の塗替え工事【小田原市】

施工場所
小田原市扇町 
施工対象
屋根 外壁 付帯塗装 
施工内容
コロニアル屋根塗装 外壁サイディング塗装 
外壁屋根付帯塗装
サイディング コロニアル(スレート瓦) ファインパーフェクトトップ 

工事の様子(毎日更新)作業開始から完了まで

断熱塗料ガイナでコロニアル屋根の塗替え

N様 工事前の色打ち合わせありがとうございました!

屋根・外壁をキチンとお手入れして、家が防水性を保ち長持ちするように工事をさせて頂きます!工事中の様子は随時こちらのホームページにてご説明させて頂きます。

塗装で一番大切なのは『下地調整』です。
塗装してしまえば見えなくなってしまう所もしっかりとご説明させて頂ければと思います。

 

 

1
工事前の全体の写真です。

 

 

工事1日目  足場の組み立て

6

 

 

 

 

工事2日目  高圧洗浄

外壁サイディングとコロニアル屋根の高圧洗浄を行います!

 3 2
写真 分かりづらいですが、高圧洗浄です。

 

 

 

 

45
外壁サイディングの汚れを落としました!
汚れは落ちたのですが、太陽光でだいぶ変色しているのが分かります。

 

 

 

 

工事3日・4日・5日目  塗装前のビニール養生です

ガイナ塗装前 (1) ガイナ塗装前 (2)
塗装前のビニール養生になります。
しっかりと塗料を塗り込みたいので、周りを気にしないで塗装が出来るようにしています

(窓サッシ ・ ベランダにはブルーシートを敷きました)

 

 

 

 

ガイナ塗装前 (3)
エアコン配管です。  外壁に固定されたいましたので、外します。
外壁塗装工事が完了しましたら、元に戻します。

 

 

ガイナ塗装前 (1) ガイナ塗装前 (2)
昨日の続きの、ビニール養生です
明日もビニール養生作業を行います。

 

 

ガイナ塗装前 (3) ガイナ塗装前 (4)

ガイナ塗装前 (5)
塗装前のビニール養生の続きです。

明日から下地調整 & 塗装作業を進めてまいります

 

 

 

 

ガイナ工事6日目 コロニアル屋根 ガイナ塗装

1
コロニアル屋根の棟押さえ板金です。
棟押さえ板金の釘が抜けかけてきていたので、打ち直しをしました。

でも抜けてきた釘を打ちなおしてもあまり効いてないので、ステンレスのビスで補強しておきます。

 

 

 

2 3
コロニアル屋根に ”ガイナ塗装 下塗り” を行います。
下塗りというのは接着剤の役目になります。

 

 

 

 

4
棟押さえ板金のつぎ目です。
ガイナこのつぎ目から雨漏りすることがあるので、きちんと止水コーキングしておきます。

 

 

 

 

ガイナ塗装 (1) ガイナ塗装 (4)
サイディング外壁塗装です。
下塗り (防カビ仕様)にて塗装しております。

 

 

 

 

ガイナ塗装 7日目

ガイナ塗装 (1)

ガイナ塗装 (2)
今日はガイナをつかってコロニアル屋根を塗装します。

ガイナは、しっかりとかき混ぜる事が大切です。

 

 

 

 

ガイナ塗装 (3)
まず最初に、コロニアル屋根のひび割れ補修です。
月日がたつと、所々に割れがでてきます。

補修をしておきましょう。

 

 

 

ガイナ塗装 上塗り1回目
ガイナ塗装 (4)
ガイナ塗装 (5)
ガイナ塗装 (6)
コロニアル屋根にガイナ塗装です。

全体はローラーで塗装し、狭いすき間には、ハケで奥まで塗り込んでおきます。

 

 

 

ガイナ塗装 上塗り2回目

ガイナ塗装 (7) ガイナ塗装 (8)

ガイナ塗装 (9) ガイナ塗装 (10)

ガイナ塗装 (11)
コロニアル屋根へのガイナ塗装 完了しました!

屋根にガイナを塗ると、夏の暑さ対策になります!
その効果は塗装をした次の日から発揮されます。

 

と言っても、今は春なので暑くありませんね。

冬は保温 夏は遮熱  多くの方が効果を体感されている断熱塗材 ガイナです。

 

 

 

 

ガイナ塗装 (7)
外壁サイディング塗装 上塗りになります。

 

 

 

ガイナ塗装 (13)ガイナ塗装 (12)
こちらは2階の外壁です。
下塗り & 中塗りを進めております。

外壁と軒天の色分けをきれいに施工します!

 

 

 

 

ガイナ塗装 8日目 1回のサイディング外壁塗装

4月2日 (2)_340 小田原市 ガイナ塗装 (2)

1階の外壁サイディング 上塗り塗装の様子です。
全体はローラー塗装  狭いすき間は、ハケで塗り込みます。

 

 

ガイナ塗装 9日目 外壁以外の付帯部の塗装

1 2
雨トイ 破風板 下塗りです。
紫外線で傷んでいましたので、一度 下地強化塗装をしておきましょう。

 

 

 

 

3

破風板です。  ジョイント部のから雨が入り込まない様にコーキングにて止水処理をします。

 

 

 

 

4 5
破風板 雨トイ  下塗りが乾燥したようなので、上塗りです。

しっかりと塗装に厚みをつけるように、塗り込みます。
防水性を復活させ長持ちするようにしましょう!

 

 

 

ガイナ塗装 10日目の作業

6 7

8 9
外壁サイディング塗装 上塗り2回目を塗りました。
青系の色を2階に  1階には白系を。

N様 ご希望の配色にて仕上げさせて頂いております。
引き続き、宜しくお願いします。

 

 

 

 

10
こちらはベランダ下の軒天という部分です。
作業工程の写真が漏れていました。 失礼しました。

防カビ・透湿塗装をさせて頂きました!

 

 

 

 ガイナ塗装11日目の作業

1
古いコーキングを新しいコーキングに交換します。
まずは古いコーキングを撤去して、マスキングテープ張りをします。

 

 

 

 

2 3
接着材を塗ってから、目地の底面に(目地の奥)にボンドブレーカーというテープを張ります。

接着剤はコーキングに必要不可欠なもので、しかもコーキングには種類があるので、接着剤にも種類があります。 タイプが合う物を使って作業進めます。

 

ボンドブレーカーというテープは、新しく注入するコーキング材が底面に密着しない様にするための物です。(非常に重要)

このテープを張ることによって、新しいコーキング材はサイディング側面にのみ密着するので地震での縦ゆれ 強風による横ゆれの動きに合わせて動くことが出来ます。

 

 

 

 

4 5
新しいコーキングを注入して、ヘラで押さえます。

 

 

 

6
マスキングテープをはがして完了です。
今日は全体的に作業を進めましたが、一部残ってしまったので明日 続きを行います。

 

 

 

 

ガイナ塗装12日目の作業

11 12
昨日の続きです。 コーキングの交換作業になります。

まだ、塗装の仕上げ(見切り 手直し等)がのこっておりますが、
足場があると仕上げ作業がやりにくいので、解体後に仕上げます。

 

 

 

ガイナ13日目の作業

小田原市 ガイナ塗装 完了 (1)
足場の解体を行いましたので、残りの作業を進め仕上げました。

最後に家の周りの清掃。

 

 

小田原市 ガイナ塗装 完了 (2) 小田原市 ガイナ塗装 完了 (3)

足場解体後の全体の様子になります。
これから毎日温度が上がっていく時期になりましたので、
夏の暑さによる室内の温度変化が体感できるのではないかと思います。

 

N様 工事中のご協力ありがとうございました。

こちらでの作業説明は終了になりますが、
最後にベランダ内のつまりチェックにお伺いさせて頂きますので宜しくお願いします!

 

TOPへ